Translate

2012年3月17日土曜日

報告会と火鍋会。

今日はJICA事務所で帰国報告会だった。

活動報告、ケニア人との生活、JICAやボランティア事業への提言、日本への還元の4点について

なんと15分以内でまとめなければならない。

日本語でしかもたったの15分間、油断しないわけがない。

この1年9カ月で飛躍的に向上した「度胸」を武器に、

詳しくはWeb≪ブログ≫で!(にっこり笑顔)と、言いたいのは山々だがそうはいかず、

それぞれの項目について1年9カ月活動したからこその意見をしっかり伝えた。

そして、国際協力そのものに対する質問もしてきた。



夜は久しぶりに集った同期仲間と中華料理の火鍋を食べに行った。

明日のクワヘリパーティー(お別れ会)の準備のためナイロビに上京した仲間たち。

同期に送られるのは変な感じもするが、集まれば相変わらずの気心知れたメンバー。

鍋を囲み、いつもと同じ役回りで、同じくだりで、同じ雰囲気を楽しみながら、

みんなで過ごした2年間の月日が確実にケニアにあったことを実感する。


前回、同じ店にみんなで行った時も、1年残る任期に向けてみんなで熱く語っていたなぁ。


イベントの度に集って、踊って、笑って、

どの隊員も向上心があって、様々な挑戦をしてきた仲間たち。

気持ちのいい仲間たちだった。




食欲に勝るものなし。

語る男。


3日後に帰国する現職学校教員の5名と3カ月後に帰国する13名。

明日はその13名が幹事としてクワヘリパーティーを企画してくれていて、

それに向けた幹事打ち合わせがちょうど今ドミトリーのベランダで行われている。


明日の夜は全員揃った同期と、ケニアで出会った全ての隊員やJICAスタッフのみんなと

長い夜を満喫しようと思う。





0 件のコメント: