Translate

2012年3月15日木曜日

国のイメージ。

帰国まで残り5日。 載せてなかったちょっとした小話を、一挙に自動更新してみます。 

毎回のHIV巡回授業でやった生徒たちへの3択問題。

①0.006%
②7.4%
③14.7% 

この中のどれがケニアのHIV感染率でしょう?


正解は②の7.4%。 現在、再び増加していますが、まだ多くの人が自分のHIVステイタスを知らない状況です。

続いて、①0.006%は日本のHIV感染率。 先進国で唯一の増加傾向にあり、ほとんどの人が自分のHIVステイタスを知らない状況です。

では、一番多い③14.7%はどこの感染率でしょう? 


この質問で、ケニアの生徒が真っ先に答える国は決まって・・・・・、どこだと思います? 

それはなんと、「中国!(チャイナ!)」。 


彼らの中にある中国のイメージって、どんなものなのでしょう?

どの学校でも聞いても出てきたこの答え。 これは、不思議でした。 

続いて出てくるのが、南アフリカ共和国やアメリカ合衆国、ウガンダ、タンザニアなど。

この正解はケニアで一番感染率が多いニャンザ地域の感染率14.7%。

0 件のコメント: