Translate

2011年6月19日日曜日

アフリカチャイルドデーイベントジャック。

さて、アフリカチャイルドデーのイベントの日。

予定していた布ナプキンの配布が不可能とわかった朝。


実は、即効、家に帰った。

ならば一度、やってみたいことがあった。

以前、同期隊員ブログで紹介されていた

「ラジオ体操」である。



今日は多くの来賓と学校関係者、支援団体、約700名の生徒が集まり、音響設備も整った大イベント。

それをやる絶好のチャンス到来!

そう思ったが最後、道端のケニア人たちにジロジロ見られながら家まで爆走してかえり、

大急ぎで「ラジオ体操 英語版」の音源をCDに焼付けて、また爆走して会場に戻った。


15チームの発表や数々の来賓の挨拶が延々と続く当日のプログラム。


しかし、私は知っている。

当日のプログラムなどあってないようなもの。

なぜなら、ここはケニアだから。

今日はそれを逆手にとって

「日本の有名なエクササイズを、子供たちに紹介したいんだけど5分もらえない?」

との、いきなり主催者に交渉した結果、あっけなくOKがでた。

素人名人会の飛び入りさんのごとく「おっしゃ~!」と、気合を入れて

「元気ですかぁ~!!?」
乏しいスワヒリ語力を満面の笑みと
ビックボイス&ビックマウスでごまかしながら登場。
 
今日という特別な日のために
ナイバシャ市の子供たちの健康を願って
日本の体操を紹介にやってきましたよ~!
HIV教育や布ナプキンなんかもやっております!
みんな!日本のお姉さんと一緒に体操しようよ!

かかとも最高点まで上げて

上体も限界まで下げて

指先も目線も大空いっぱいに
もちろん終始
スマイリーキクチ顔負けの
笑顔全開で!
連絡待ってま~す!さよなら~!

発表者の中で唯一、来賓にお尻を向け続けてしまったが、外国人ということでOK。

唯一の外国人というだけでもインパクトは大きく
なんと終了後には、3校の学校関係者、2つの孤児院、1つのNGOから
「出張ラジオ体操」&「HIV教育&布ナプキン紹介」のオファーをゲット!

多くの生徒からは握手と電話番号を求められ、
「押すな、押すな。」と、しばしのスター気分で勘違いしながら帰宅。

手ごたえ十分の達成感があった。


しかし、夕方から足に違和感、、、、次の日は筋肉痛に襲われ・・・。

まさか、昨日のラジオ体操が・・・。

ああ、体育教師の面影は何処へ・・・。

ラジオ体操にも準備体操が必要な年齢に差し掛かった。

0 件のコメント: