Translate

2010年11月17日水曜日

ステージ。

数日前から、カウントアップ&ダウンメーカーなるものをブログにくっつけている。

ケニアに来てから149日目が経過し、ケニアを去るまであと489日を残している今日。

経過と残り、この数字が逆転し始めたら、どんな心境になるのだろうか。


昨日も引き続き、デフォルターの処理をし続けた。

救えた患者は大勢いたのだけれど、今まで手付かずのまま放置してあった、

やってもやらなくても業務には支障がない仕事の数々。

黙々とやり続けていると「もう、どうでもいいや。」と投げ出したくなることがある。

常に最悪のことを想定していても、その数の多さに正直めげてしまいそうになることがある。



昨日ふと考えた。


帰国してから何かを強く感じても、それを実践できる環境はもうない。ってこと。

どれだけ強くアフリカのHIVについて考えても、今と同じステージ上にいない自分。


とても、怖くなった。


「だったら気付いてる今、やるしかないやんか~。」

そうしみじみ思って、また頑張ってみるか・・・。と思う毎日。


日本に帰ったら、また新しいステージに上がる。


国が違えど、職が違えど、

しっかり心をひらいて、「いまここ」に生きていこう。

0 件のコメント: