Translate

2010年10月6日水曜日

カット。

今日の朝、衝撃が走った。
近所の奥さんと朝の挨拶をしていた時のこと。

奥さん:「“カット”の話聞いた?」
私:「“カット”の話?知らないけど?」

聞けば聞くほど、動詞でない“カット”が何かわからない。

ケニアン英語では「Can」も「キャン」ではなく「カン」と発音する。
「キャ」が「カ」になってしまう。
非常にややこしい。
ということは・・・・

奥さん:「2~3日前にあなたの家の雨水タンクに“カット”がはまって死んでたの。
      すっごい臭いだったわ。隣のおっちゃんが捨ててくれたけど。」

カット = キャット = ネコ!!!!
ぎょえええええ~~~!!


今朝までの3日間、私の身体や服や食器をゴシゴシ洗っていたあの水!
巨大雨水タンクのため、水道水が出なくても平気だと豪語していたのに・・・・。

どうやらナイロビ滞在中の出来事らしい。
もう少し早く聞きたかったが、これでも早かったほうかもしれない。
そして、おっちゃん、マジでありがとう。

ネコのプライドにかけて、はまってくれるなよ。

ということで、今仕事から帰ってきて雨水タンクの水を全抜きしている。

ケニアは10月から雨季と聞いていたのに、
なんとナイバシャには乾季しかないという有力情報を先程得てしまった。。


雨よ。ドンと降ってこい!!
それか、水道水!!

0 件のコメント: