Translate

2010年8月17日火曜日

ナイバシャ到着。

振り返ってみると何の混乱もなく済んだ国民投票で赴任延期となっていたため、
嬉しいことに私たちの隊次の赴任移動はマタツではなくJICA専用車での移動となった。

朝8時にドミトリーを出発。よく走るJICAの日本車。
前回の任地訪問で寝過ごしてしまったことが嘘のように
たった1時間という速さでナイバシャに着いてしまった。

まず職場に挨拶をし、本日は家の準備のために帰宅することと、
明日からJICAのエイズ関係の会議で3泊4日間も出張することを伝える。

最初に聞いた時、この日程には私もびっくりだったが、
待っていてくれた職場の人たちはもっと驚いていた。

国民投票で赴任が1週間も遅れていた上に、到着早々のこの報告・・・。
でも、仕方のないことなので笑顔でその場を退散。

早速、徒歩20分の所にあるスーパーで電化製品についての情報(値段・宅配・設置)を収集し、
掃除用具を買い揃えて3LDKもあるだだっ広い家の大掃除に取り掛かった。

「ここから、ひとりか」
一心にフロアを磨く。
のも、束の間・・・。
なんと、出張していたJICAスタッフさんがナイバシャに寄るということで、ランチに誘われ外出。
2人の先輩隊員も来てくれて楽しいひと時となった。

そして、先輩隊員の不要になるベッドと机を譲っていただけることに!
帰りにマットレスと電気ケトルを購入し、JICA車で家まで運んでもらえるという充実ぶりだった。
これで今日の寝床は確保。

帰って、再び掃除。
1人なのに、部屋数も多く、とにかく広い家。
土足禁止にするために全てのブラッシングと水拭き。

このリビングだけでも、18畳ほど?!



全ての窓に、カンガをカーテン代わりにセッティング。
マットレス以外のものは、出張から帰ってきてから買いそろえる予定。


掃除終了後から現在まで、このマットレスからほとんど降りていない。
夕飯は電気ケトルで沸かしたお湯で、ラーメンを食べた。
とにかく眠い。

明日は先輩隊員と共に、マタツで約4時間かけてキスムという町に移動する。
同期エイズ対策隊員4人とも、早速会えてしまう。

嬉しいような、悲しいような・・・。
しばらくは、日本語の生活が続く・・・。

0 件のコメント: