Translate

2010年7月15日木曜日

サプライズ大作戦

昨日の授業で、時間や日付の学習をした。
Mwita先生に聞いてみる。
Ulizaliwa lini ?
(あなたの誕生日はいつですか?)

答えるMwita
Nilizaliwa tarehe kumi na moja , mwezi wa saba , mwaka elfe moja na mia saba.
ふむふむ・・・、各自、頭の中で訳してみるクラスメイトたち。

(私は生まれた、15日の7月の1970年か・・・・。)

あっ、明日やん!

ということで、今日はMwitaの誕生日を朝からサプライズで祝うことに。
昨日のうちにクラスメイトと準備を済ませ、いつもになく授業が待ち遠しい。

Mwita、教室入場と共にギターの演奏付きで、オリジナルのBirthday Songを大合唱!
もちろん、スワヒリ語で!!

↑これが考えた歌詞。
日本語訳♪
①あなたは今日 しあわせ~
 今日はあなたが生まれた日~
 Mwita は 41歳
 老人のはじまり~

②私たちは 今日しあわせ~
 今日はあなたが生まれた日~
 私たちは未来も笑っている~
 問題はないさ~

飛び跳ねて、踊りながら聞くMwita

続いて、ケーキの登場!
昨日ケーキ屋さんに注文したデコレーション。

下書き?!と思わせるくらい雑!!

奇抜な色のクリームには砂糖がぎっしり!!
続いて、プレゼント贈呈!

1.赤のボールペン
2.授業で使える指差し棒 (手作り)
3.トヨタ車(マーク手作り)
大変、喜んでくれました。

特に、トヨタ車にいたっては

It's My Dream!!
My Dream comes true!!
Thank you !! Thank you!!
と、スワヒリ語を忘れ、英語で叫ぶMwita!

今日の授業中はただでさえ小さい黒板の隅っこに
Mwitaの似顔絵がずっと消されずに笑っていました。

1970年生まれのMwita。しかし、両親の誕生日はMwitaも本人も知らないとのこと。それは、ちょうど1970年から誕生日を記録することになったからとのことでした。年齢は大体のところで、生まれた日に関しては全く分からないのでケニアでは誕生日を祝う習慣がないそうです。
ケニアについて知らないこと、まだまだたくさんありそうです。

0 件のコメント: